20代の体臭、30代の体臭

現在35歳男性。妻帯者で子供は3人です。

昔からそれほど体臭が強い方ではないと思ってますが、脇からの汗が自分でも臭う時があり、

「もしや自分はワキガではないか!?」

と思いながら生活する毎日です。
と、特に脇の汗に関しては過敏になっているので、夏場や気温が上がりそうな日は出社前にあらかじめ制汗スプレーをシュッとひと噴きしてから出かけます。
また携帯用のスプレーと汗拭きシートも常にカバンの中に忍ばせてます。
体臭ではないかもしれませんが、口臭も気になるのでガムとフリスクも必ず常備してます。

自分では気付かなくても回りは気になるということもありますから、やはり自分で前もって対策できることは全て対策することを心がけています。
特に私の場合は営業の仕事で、尚且つ職場は女性が多いため、特に「臭い」に関しては気を使いますね。

顔が良くても、性格が良くても、体臭対策ができてなくてマイナスポイントは悲しいですから。
とは言え、顔もいまいち、性格もいまいちな私ですが(笑)
全てマイナスにならないためのせめてもの対策です(笑)

たまに妻には「ちょっと枕におうね」とか、運動後は「ちょっと汗臭いね」と言われますが、思ったときに直接言ってくれるのでホントに助かります。
気を遣ってもらっても自分の為になりませんからね。
そう意味では良きパートナーを頂きました(笑)

何はともあれ、今後も付き合う「体臭」。しっかりと対策をして上手く付き合っていこうと思います。

>>チチガ対策におすすめのクリーム